2013年09月09日

2020年東京オリンピック「根性の最終プレゼンテーション」

東京の最終プレゼンを全部(NHK/1時間強)観ました。


西洋スタイルのコミュニケーションを基本に皆さん懸命のスピーチでした。
日本人は子どもの時からプレゼンテーションの授業があるわけではなく、テスト主義で人前で話す機会も少ないのですが、さすが、スポーツ選手はTVの露出も多いので、心に訴える素晴らしいスピーチでした。



イスタンブールが治安に問題があり、マドリッドが財政に難があり、日本の福島問題を安倍首相が付け入る隙もないほどきっぱりと「問題はない」と言い切りましたのでね。「これで決まりさ♪ BYマッチ」となりました。この歌を知らない良い子の皆さんは近くにいる大人に聞いて下さいね。



まぁ、やはり強い思い・・・時に感情に訴える捨て身の表現というのは、相手にも届くようで・・・とても効果的なのだと改めて感じました。



根性を入れて、熱く語れ、最後は「問題ない」と逃げ切れ。勉強させていただきました。


001.JPG
ススキの群生を発見。秋なのです。涙がひとしずく・・・出ませんな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

2020年東京オリンピック決定!

2020年オリンピックは東京に決まりました。


トルコの代表の方は、「日本人は友だちだから、悔しくない。嬉しいよ。」とおっしゃっていましたね。素晴らしいお人柄・お国柄です。かくなるうえは、国民一丸となり、オリンピックを成功させようではありませんか。


オリンピックの成功で思い出すのは、長野冬季オリンピック閉会式の萩本欽一さんです。


仮装大賞のような服を着た欽ちゃんを観た瞬間、この閉会式は失敗すると誰もが思ったことでしょう。


欽ちゃんは叫びます。
「みんなのふるさとは?」
会場は答えます。
「地球!」



やれやれ、このセンスはなんでしょうか。
この後のことは、恥ずかしくなって記憶にありません。



さて、札幌でも1972年に冬季オリンピックが行われております。


札幌人は、

1.札幌オリンピックのテーマ曲「虹と雪のバラード」を聞くと、感動と誇りで胸がいっぱいになる。
2.実家には人を殺せそうなジンギスカン鍋がある。
3.真冬でも家で半袖を着てアイスクリームを食べている。

という三大特徴を持っています。



オリンピックは最大のイベント。東京でも日本各地でもずっと語り継がれていくでしょう。



DSCN0693.JPG
では、みなさん、2020年東京でお会いしましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年オリンピック開催都市はどこに?

あと、数時間で2020年のオリンピック開催都市が決まる。
最近、ちんまりと小顔になった猪瀬知事も今頃どきどきしていることだろう。一回変なコメント出して、失敗したしね。大丈夫、皆忘れているから。私は覚えているけど。


個人的には、開催したことのない都市で行えばよろしいと思っている。機会平等というやつです。


イスタンブールは東と西の文化が交差するエキゾティクな国(らしい・・・行ったことはなかばい。友人Sが憧れている国だ)で、もし、行われればイスラム圏初の開催となり、新しい歴史の一頁となる。おめでたいことだ。トルコ料理は世界三大料理の一つだし(まだ、食していないが)、異文化を知る大きなきっかけにもなるだろう。親日家も多いしね。


一方、マドリッドは3年連続の立候補だ。とてもオリンピックをしたいらしい。その根性と熱意としつこさにそろそろ敬意を表してもよいのではないか。財政難と言っているが、日本もナンボのものか。マドリッドは既に8割の施設を建築済みらしいし。いいではないか。計画的なアミーゴたちだ。スペイン料理も美味しいし、スペインワインも悪くない。



もしも東京で開催されたら、やはり喜びましょう。そうなれば、私は東京に戻り来たるべき7年後に向けてオリンピック観戦の準備をするつもりである。



サマランチ会長の息子さんのJr.だが、IOCは世襲制なのでしょうか。



006.JPG
さぁ、どこの国にバラの花がつけられるのか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

性格診断。

札幌は寒いです、東京の10月下旬か11月くらいの感じがします。
北国の夏は本当に短いのだなぁ、改めて強く感じておるしだいでございます。


今日は「水曜どうでしょう祭」が近くでやっており、花火があがっていました。土日と続くようです。青少年が沢山集まっていました。


さて、生活のよしなしごとが停滞しておるワタクシです。
そんな中、ちょっと、面白いものをみつけました。エコグラムによる性格診断です。


概ね、当たりです。



011.JPG
適当な人間と診断されたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

出身地あてチャート。

東京女子大篠崎ゼミの出身地を当てるというチャートです。
トライしてみて下さい。

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/


私はずばり当てられました。
ザンギの時点でもう・・・・(^_^;)。
おもしろいですよ。



DSCN1800.JPG
疲れ目にブルーベリー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

24時間テレビで観たモーニング娘。とAKB48の皆さん。

24時間テレビで、モーニング娘。を久しぶりに観た。旧メンバーが出ていたが、二軍級のヒトばかりだった。日本ハムファイターズで言えば、鎌ヶ谷の斎藤祐樹君である(ごめんね)。つまり、今も通じるインパクトあるメンバーがいないのだ。


不倫騒動の矢口真理はいない、盗作騒ぎの後安倍なつみも消えた、喫煙後不倫後加護亜衣はどうなったのだろう、身内で不幸続きの後藤真希は引退なのか??モーニング娘。は往年のヒット曲「ラブ・マシーン」を歌い踊る。パチパチと暇人の私は手を叩く。



次に出てきたのはAKB48とその子会社の皆さんである。さしこさんがセンターで口パクをしている。皆さん、きらきらと輝いていらっしゃる。応援されているアキバの方たちも一生懸命だ。輝け、今!という感じ。輝きを失っている私はぼうっと観ている。そして、思った。



キャバクラ嬢に例えると、
AKB48は六本木だ。
モーニング娘。は、立川あたりのbPとみた。



DSCN0656.JPG
毒きのこである。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日プレゼント。

今日は大切な友人の誕生日である。


誕生日にはプレゼントが欠かせない。
贈る喜びは大きいが、何をプレゼントしたらいいか、とてもとても悩むのだ。できれば喜んでほしいし。


自分が贈られて嬉しいモノが良いと言われるが、彼女と私とでは好みが違うのだ。


友人は赤系が好きだ。
私は青系を選ぶ傾向にある。


友人は可愛いものが好きだ(多分)。
私はキラキラが好きだが、クールなものを好む。


友人は鳥が嫌いだ。
私は鳥が大好きだ。


友人が黒い服を着たのを見たことがない。
私は黒い服が好きだ(風水でダメと言われても)。


友人は汗っかきだ。
私はほとんど汗をかかない。



ふむ・・・。



こうやって悩めるということは幸せなことだ。さて、今回の誕生日プレゼント、喜んでくれるといいのだけど。


皆さんはプレゼント選び悩みませんか?



DSCN1758.jpg
涼やかなもみじさん。やまむらもみじさんではない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24時間テレビ。

何年かぶりで24時間テレビをしっかりと観た。
暇だからだ。


大島が走るのを応援していた。
「おおしまっ、頑張れ!」と私が言うと、母が「えっ?この人「森さん」じゃないの?」と言う。驚いたことに母は大島を「森さん」と思っていたのだ。


そして、松潤を「嵐さん」と呼んでいた。


そして、はるな愛のことを「けんじ」と読んでいた。


とんだことである。



DSCN1791.JPG
バードバス



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

お墓参り。

昨日、お墓参りに行った。
父方と母方と二か所を回った。


母方の祖母は私が中学生の時に亡くなった。告別式が終わり、家に帰り、ベッドで寝ていたが、突然、キーンという金属音が耳元で鳴り目が覚めた。私の体にドンという重みがかかった。祖母が来たのだ、確信した。心の奥で理解した。はっきとした重みは上下左右むちゃくちゃに感じた。


祖母は慌てていた。でも、優しさと愛おしさを持って掌で優しくで触る。顔も髪も撫でる。私を愛していることが痛いほどわかる。声が遠くからかすかに聞こえるが理解できない。いや、理解したくない。恐怖。とまどい。どのくらいの時間だったのか、突然にあの世とこの世の狭間のような空間から解き放たれた。


あの時、既に祖母は荼毘に付されていた。肉体はなかった。しかし、今でも私はしっかりと掌の感覚を覚えている。強い掌だった。そして、なによりも体の重みを覚えていた。


その時から、科学で解明できていないことに白黒はつけないようにした。


昨日、晴天の中、母はお墓に向かって声をかけていた。「母さん、来ましたよ。庭のお花を持ってきたから。とてもきれいでしょう?」それから私に向かって、「おばあちゃん、よく来たねって言っているだろうか。」


娘の私は冷たい。
「ここにはいないよ。」と『千の風になって』の歌詞のようなことを言った。ここにはいないけれど、しかるべきことになっている。


と、思う。


DSCN1788.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ! <(_ _)> 一日一回有効です。
りがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ハロワ〜「探偵はBARにいる2ススキノ大交差点」市電〜帰宅

 今日は暑かった。久しぶりに東京の暑さを思い出した。それでも風があるのが救いである。

 暑い中を虚しい日課であるハロワ詣でをする。相談員の何人かとはすでに顔なじみになってしまい、最近の求人状況を聞く。昔はボーナス支給後は求人が増えていたが、今はそういうことはないらしい。というか、ボーナス自体がないということだ。なるほど。


 納得した後で、新しい案件の紹介を2件依頼する。特に行きたいトコロでもない。行きたいとこがないのだ。生きるために働くというあたり前田のクラッカーである。思えば、私はやりたいことしかやっていなかったのだ。だから、今、天罰が下っている。


 先日面接したMSWはハロワに本日断りの連絡があったとのこと。面接での空気感が悪かったので、当然の結果と思う。他の連絡なしは継続して募集の状態であるらしい。連絡が遅い場合はこちらから電話してもいいんですよと言われたが、ほしい人間なら、とうに連絡があるだろうしね。

 
 近頃思うのは、そもそも入りたいと思う施設や相談職がないのだ。どれもこれもピンとこない。なにかが違うように思うのだ。これはなにかの啓示なのかもしれない。神様のお導きなのかもしれない。


「ワタシを活かす道はどこかにある。」


 林真理子の『野心のすすめ』で言うところの、「うまくいかない場合は河岸を変えてみろ!」を参考にしよう。ワタシを活かしてくれる道(河岸)はどこかしら。


 そんなことを考えながら、乗った市電は「探偵はBARにいる2ススキノ大交差点」の宣伝プリントがされていた。車内には大泉洋ちゃんのサインが貼ってあった。


DSCN0753.JPG


DSCN0757.JPG


探偵もなかなか大変そうである。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)>
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

