2013年12月09日

泣いていたひと。

お久しぶりです。
皆様、お元気ですか。
いろいろと変化のあった雪あらしですが、それはまたの機会に。


さて、今日の出来事である。


今日、昼ごはんを食べに行ったら、カウンター席を一つ空け隣に座った女性が、席に座るやいなや嗚咽を漏らした。驚いたのもつかの間、今度はしゃくりあげるように泣いた。


時間は昼休みだ。地下にあるその店にコートなしの彼女は財布だけ持って来ていた。会社でなにかあったのだろう。



40代くらいの女性の横顔はすでに腫れていた。


こんな大人の女の人がご飯を食べながら泣くなんて。
今日は誰かに話を聞いてもらって、明日は良い日になるといいですね。
席を離れる時にそう祈りました。



DSCN2101.JPG
札幌在住の作家が描いたクリスマス・カードが売っていた。その数400点だという。札幌駅と大通りをつなぐ地下遊歩道で購入。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

エレベーターの中の二人。

円山にある商業施設で降りるエレベーターを待っていた。
エレベーターが来て乗り込んだ。
すごい視線を感じる。
先に乗っていた高齢者女性が、じぃ〜と私を見ているのだ。



思わず顔を見返しても、相手は絶対に目を逸らさない。
じぃ〜と見ている。
強い視線で見ている。


そして、ゆっくり私の足元から頭まで見上げた。


私はかなり背が高い。
女性はかなり背が低い。
私を見上げ後、


突然、それは始まった。


「しゃき〜ん!」
女性は背を伸ばし
胸を反らせ
顔を前に向けた。


もう私の方なんか見ていない。


そして、一Fで「しゃき〜ん」のままで降りて行った。



064.JPG
散歩途中の近所の塀の葡萄。小鳥のために残しているのだろう。美味しそうだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

楽天が勝った。

楽天が勝った。


昨日の負けは今日のためにあったのかと思うほど。
ドラマであった。


昨年の8月から負け知らずの田中投手が日本シリーズの王手で負けたのだから、
人生は何があるかわからない。


友人の夫は
原監督に抱かれてもいいというくらいの巨人ファンである。


今日も雄たけびをあげジャイアンツを応援していたらしいが、この劇的な試合後は静かに風呂に入って寝たと言う。


広島ファンの妻はほくそんでいる。



楽天ファンも巨人ファンもその他のファンのヒトもお疲れさんでした。


ブログ 星野仙一.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

楽天は負けた。

負けて、マウンドに膝を折っている姿を見て思う。


マー君は、孤独だった。
一人の世界の中で自分だけを頼りここまで闘ってきたのだ。
彼の日本シリーズだったのだ。



さて、マー君に寄りかかって今シーズンを送ってきた星野仙一。
明日のことは考えていなかっただろう。

さて、まあくんにすがってきた楽天のバッター。
マー君だって人間の子なのだ、追加点の援護もなければ勝てるわけもない。



ブログ 田中将大B.png



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

東北楽天イーグルス日本シリーズ進出おめでとうございます。

東北の皆さん、楽天の初の日本シリーズ進出、おめでとうございます。TVで仙台の熱気をみると、どうしても2006年のファイターズの札幌ドームを思い出してしまいます。地元に根づき、一人ひとりのファンの応援がダイレクトに伝わるような球団。選手もそれを受けて必死になる。すべてが一体となる高揚感。楽天の今の興奮がわかるのはファイターズのファンだけかもしれません。


楽天の結成時は寄せ集めのような選手たちでどうなるのか?と思っていました。ここまでくるなんて誰が想像したでしょうか。


さて、あとは、巨人に勝つだけですね。巨人に勝った時、東北が本当の歓喜に沸くでしょう。保守を倒す。伝統を倒す。中央を倒す。


応援します。



ブログ 田中将大.png


野村克也元監督の『私の教え子ベストナイン 』では、


「投手は田中将大しかいないか。ただ、いまの巨人をやっつけるのに彼は必要ない。もったいないよ。それだけ今季の彼は凄みを増している。仙台に2回行ったけど、恐れ多くて近寄れない(笑)」



と言っております。


今ネットで斎藤祐樹はだめだったと書かれていますが、

人生は選手以後の方が長い。
なにが起きるかわからない。

長い人生のここ数年の有り様でそんなこと言っちゃあだめでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

セ・リーグCSファイナルステージ第2戦 巨人―広島

私の友人は熱烈な広島ファンである。その夫は強烈な巨人ファンである。二人とも筋金入りのファンだ。そして、一緒に試合観戦しているので、同じ趣味の夫婦はいいもんだなと思っていた。



今回、ファイナルで巨人VS広島という展開となった。これまでは、一つ屋根の下で別球団を応援しても問題は勃発しなかった。



なぜなら、広島が万年Bクラスだったからだ。
Aクラスの巨人とはすれ違いだったのだ。



そして、昨日、夫と妻は別々のチーム名を連呼しながら同じテレビを観ていた。
ジャイアンツの逆転が決まり、歓喜に震え雄たけびをあげる夫。妻はその姿に殺意を感じたいう。


今日はどうなるのか。


面白すぎだ。



ブログ ジャイアンツ.png

                   
ブログ 広島カープ.png


追記:巨人が勝った。菅野が勝利投手とは、ファイターズファンとしては気分は良くなし。広島、これが第三位の実力か。残念。


追追記:巨人ファンの友人夫が戦に勝利した王様のように吠えているとのこと。そして、ご機嫌で歯磨きしている後ろ姿を見ているとムカツクと言っております(+o+)



ブログ 菅野.png
マウンドでにやついた菅野。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

広島カープはクライマックスへ。

広島カープは今日も勝ちましたね。クライマックス進出です。
ファンの皆さん、および広島市民の皆さんおめでとうさんです。


生きている間に優勝は見られないかもしれないと、たそがれていたカープファンのあなた、いえいえ、晩秋の空に鯉のぼりがはためくかもしれません。今のカープにはイキオイがあるからです。



イキオイというのはとても大切です。個人でも勢いに乗っている時は、スムーズにことが進みます。それが、チームで勢いづいたら、あなた、奇跡が起こります。



遠い記憶を持ち出すのは少々気がひけますが、ファイターズの優勝の時がそうでした。このまま広島が調子づけば、いやらしい原監督率いる読売巨人軍だかというチームを蹴散らしてくれるでしょう。



ガンバレ、広島カープ。



ブログ カープ坊や.png
それにしても小賢しい顔をした坊やである。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

母のこと。

1.母から買い物のメモを渡された。
イオンに行き、メモを見る。


 ボッコリン
 さっちゃん
 ハイタ



と書かれてある。


これは、


 ブロッコリー
 なっちゃん(ジュース)
 ハイター



のことだ。



2.母が、TVを観て

「もんたが出ているわ。」と言うので

「おっ、なつかしい。*もんた&ブラザーズ!!」と思ったら、


みのもんただった。


*良い子の皆さん、もんた&ブラザーズのことはかなりの年配者に聞いて下さいね。



3.弟が中学生の時、ラコステのポロシャツをほしがった。

母は三越に行き、店員さんに聞いた。


「デコスケはありますか?」


さあ、店員さんたちは大騒ぎ。


「お客様、申し訳ありません。デコスケというメーカーの取り扱いはしてないようです。」


「あらっ、困ったわ。ワニじるし、なんですけど。」


万時につけて、こんな具合なのだ。



DSCN1906.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

三鷹市女子高校生殺人事件について〜千葉ロッテマリーンズ神戸拓光選手の暴言〜

三鷹市の女子高校生が殺害され、死者を冒涜し家族を苦しめるコメントがネット上に溢れている。犯人が逮捕される前にサイトに流した動画と写真が原因である。



千葉ロッテマリーンズの神戸拓光選手が、以下のようにツィートした。



【ギュ〜ちゃんのお仕事前のタメになるひとりごとヽ(・∀・)ノ Vol. 12】 何の事件か伏せるにせよTVで報じられないあんな画像が流出してたら『可哀想』とは1ミリも思わん。『可愛いふりしてやる事やってんじゃん』て事。今回のそれは【なるべくしてなった】‥自業自得だヽ(・∀・)ノ




高校生だろうが、おじさんだろうが、好きなカレシ(カノジョ)ができたらキスするだろう、セックスするだろう。好きだからこそ、ことの重大さも考えずに画像として残してしまった。



それが、殺されて当然とされることなのか。自業自得なのか。



好きな人ができる。別れる。また、できる。互いに苦しむこともある。乗り越えていかなければならない。それで終わることだ。10代の恋はそういうものだろう。執拗に追い回し、画像を拡散させ、挙句の果てに残虐に殺すのは、異常極まりない。



それがどうして「なるべくしてなった」ことなのか。



この画像が男子高校生のものだったら、これだけ騒ぐのだろうか。このように言われるのだろうか。「可愛い顔してやることやって」が「ハンサムな顔してやることやって」と暴言を吐かれるのだろうか。性差別や人権侵害で二次的三次的に女子高校生を殺害しているのだ。それを皆でしているということだ。



犯人は画像の効果を充分に知っていたはずだ。
殺したうえで恥をかかせ家族の顔に泥を塗り悲しみに陥れた最低な人間だ。


そして、神戸拓光選手は発言が命取りになるだろう。それが自業自得という。


DSCN1901.JPG
ご家族に心からお悔やみを申し上げます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

土下座。

9月末に札幌市内の衣料品店「しまむら」(苗穂店)で、店員二人を土下座させてそれを写真に撮りツイッターで流すという出来事があった。その写真を見た人は多いと思うが、かなり気分の悪い写真である。どうして土下座をすることになったのか、この写真を投稿したユーザー(女性)によると、「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えた。」ためらしい。投稿にはこの店員らの実名や役職も書かれ、デブという文字もあった。



その後、このツイッターは炎上した。



炎上しただけではなかった。このユーザーの本名、住所、出身校、結婚歴、子ども、元夫の職業、現在の状況、保有車種と登録ナンバー等々の個人情報が調べられ、ネットに書かれているのだ。書かれているだけではなく、車に乗る本人の写真も撮影されている。子どもの顔はとうに流されている。



開放型のSNSでは、身元を割り出すのは簡単だ。今回のことも一枚の写真から出自を割り出している。恐ろしいことである。



ということを、今日、友人と話していた。友人の話では、「以前、同僚が客から土下座を強要され、上司からそれで済めばと言われてしたことがある。ぞっとするクレーマーというのは確かにいる。」らしい。その上司は、御苦労さんと言って泣いている同僚の肩をポンポンと叩いたそうだ。その友人は一流といわれるデパートに勤務している。「ここまで本人を割り出して写真で流すのは問題だけれど、そのユーザーを積極的にかわいそうとは思えない。」と言う。



土下座をさせ写真に撮り、それを投稿し店員の個人情報をツイッターに流した女性。その女性の個人情報を暴くネットユーザー。それを見て話す私たち。



しまむらの制服を着て指を重ねて土下座をする店員二人が写る写真は、心のどこかを掴んで人を静かにマイナスにさせる力がある。



DSCN1839.jpg
見守っていてね。

押してくれてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
posted by 雪あらし。 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

