2015年03月13日

ある介護職員の小さな話。

どこの施設にも、よい人材がいる。そういう人がいると私は誰にも言わずに注意を払う。年下であっても、年上であっても、男でも、女でも、職種が違っても関係ない。そういう人はいろんなことを教えてくれる。

今いるグループホームでも一番若く経験の浅い職員を私はじっと見ている。いつも穏やかな笑顔で入居者と接し、不慣れな食事作りにも一生懸命だ。理不尽な先輩の要求にも気持ちよく応じている。こういう人がスキルを身につけたらなかなか良い介護士になるだろうなぁ思うのである。

「ボクは売られた喧嘩を買うどころか、そのまま逃げちゃうんですよ。穏やかに生活したいというか、自分の世界にそういう人を入れたくないので黙っているだけです」と言う。介護業界ではトゲトゲしいオーラをまとった人間が少なからずいる。そういう人に対しても、「まともに相手にしていても自分が疲れるだけですから」と大きな体を斜めにして静かに話す。

彼の視点は面白い。高齢者は80代から100歳超の女性がほとんどだが、若い頃に会ってみたい女性がいるらしい。「あの人は目が大きいからかなりきれいだったと思うんですよ」「あの人はなかなかブラックなところもあって面白いです」と話すのだ。

高齢者は突然高齢者になったわけではない。誕生し、青春時代を送り、働き、年老いて今がある。施設職員の多くが介護業務に追われ身体機能にしか目がいかなくなり、その人の生きてきた長い貴重な歴史を忘れがちになる。だが、彼は高齢者の過去も見ながら介護しているようで、私は静かに応援しているのである。そして、とても勉強になるのだ。


ぽちりん↓ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by 雪あらし。 at 11:49| Comment(6) | TrackBack(0) | グループホームって? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪あらしさん、こんばんは♪
いい話ですね〜(*≧∀≦*)
その職員の方は穏やかな人なんですね♪
そういう人ばっかりだといいのに…。
頑張って欲しいですよね。
Posted by 赤鯉 at 2015年03月13日 19:06
雪あらし。さん こんばんは。
目に見えることだけではなく、見えないことを想像して相手に対することができるのは、心の豊かさですよね…その介護職の方には、豊かな愛があるのですね〜。

そして、外側じゃなく人間性で評価し 学ぼうとする雪あらし。さんは やはり素敵です。
Posted by みやび at 2015年03月13日 23:53
★赤鯉さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます!
(ノ´▽`)ノ

大変穏やかな人です。
人の悪口は言わず、やることをやるというスタンスのようで見ていても気持ちが良いです。
実は彼のこういうところを利用して仕事を押し付けるという人もいます。
それでも彼は文句を言うでもなく淡々と仕事をこなしています。
応援したいです。
Posted by 雪あらし。 at 2015年03月17日 10:11
★みやびさん、こんにちは♪

お元気ですか?
コメントありがとうございます。
ヽ(´▽`ヽ)

入居者を見つめて仕事を遂行するという彼には大事なことを教えてもらっています。
いろいろな人がいる現場なので、時には感化されずに仕事をしていってほしいです。

みやびさんのおっしゃるように愛情は大事ですね。
福祉業界では介護人そのものの生育環境が十分ではない人も多いのですが、彼の場合は落ち着いた生活をしているようで、そのゆったり感が介護の仕事にも出ているように思えます。

雪融けてますね。
寒い日もあるのでお体を大切にして下さい。
♪(*VωV)ノ★dd♪

Posted by 雪あらし。 at 2015年03月17日 10:25
雪あらしさんお久しぶりです。
こういう人私の職場にもほしいです。
というか、私がこういう人になれなければいけないんですね。
反省とともに仕事を見直す良い記事でした。
ありがとうございました。
いつも応援しています。
Posted by AI at 2015年03月17日 14:51
★AIさん、こんばんは♪

こちらころお久しぶりです。
お元気ですか?

そうですね、自分もこういう人にならないといけないですね。
一人一人が冷静で穏やかで平和主義であったならと思います。
特に入居者の皆さんは認知症であっても(だからこそ)職員の言動に敏感です。
穏やかな人が一番です。

「あの人嫌いなの。夜にあの人の当番の時は嫌なの」と聞くことがあります。
そういう人は総じてせかせかと命令口調の人が多いです。
福祉はサービス業なので、優しい言動が一番ですね。
(●^o^●)
Posted by 雪あらし。 at 2015年03月17日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。