2015年02月09日

私はブラック社会福祉法人にいるの巻 番外編その3〜求人停止〜

私が勤務していたブラック社会福祉法人は、オープン以降途切れることなくハローワークで求人募集をしていた。現在の仕事場でブラック社会福祉法人の話しをしたら「あぁ、あのいつも募集しているトコ(笑)」と言われるくらいなのだ。入っては辞め、辞めては入れる。水槽のメダカの追加みたいなのものだ。そのメダカの募集が数日前に一部を残して募集は消えてしまった。現在募集が継続されているメダカは事務職だけである。

民間の就職情報2社から募集が出ているようだ。ハローワークは雇用した時に助成金が貰えるためヒラメが最も頼りにしていたトコロである。これはどうしたことじゃろう(☼ Д ☼)

ハローワークのブラック企業締め出し制度はまだ確定していないようだが、これまで辞めた人間がハローワークの窓口で訴えた結果が実ったのか。また、2月中旬に予定されている札幌市の監査を前に看護師Tが公的な媒体に通報し、私も札幌市に入居高齢者の現在の生活を文書化にして提出したことが何らかの働きかけになっているのだろうか。それとも、たまたま、監査を前になんらかの意図があって、メダカ募集を中断しているだけなのだろうか。

どちらにしても介護メダカがこのまま充足されずに、退職者が続けば施設そのものの運営が難しくなるだろう。
どこかの水族館のマグロみたいにメダカだって一匹もいなくなる可能性がある。

DSCN3171.JPG
ここでお目見え、朝日さん。

ぽちりん↓ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事へのコメント
雪あらしさん、こんにちは♪
雪あらしさん達の頑張りが実を結んでいればいいですね!!
私の働いているところも毎回の様に求人募集していて、入っては辞めの繰返しです。
顔も知らない間に辞めていることもあります(´Д`)
Posted by 赤鯉 at 2015年02月11日 08:09
雪あらし。さん!(^^)! お久しぶりです。
ブラック施設は、正体が完全に可笑しい!?状態ですよ|д゚)
とうとう、総務課長が介護職のシフト表に登場してきましたよ(+o+)
ブラック施設脱走予備軍は、沢山いますからね(^。^)y-.。o○
監査の結果によっては、札幌市の健全さも視られる結果が出るかも
しれませんね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
雪あらし。さんの頑張りに尊敬の意をもって、私も頑張りますわ〜(^_-)-☆
Posted by 看護師T at 2015年02月11日 10:43
★赤鯉さん、こんにちは♪

この業界の人はあきらめがちの人が多いので、看護師Tさんや私のような人は絶滅危惧種かもしれません。
この施設とはこれでもう接点を持つことはないと思いますが、ここの今後が札幌市の考えや、法人のあり方を見極める試金石のようなものになると思っています。
福祉サービスの向上はいずれ家族や自分に返ってくることなのです。
もっと敏感になるべきですよね。
赤鯉さんの職場も大変そうですね。
「顔も知らない間に辞めていく」って、この業界ではありえることですよね。
異常な世界!
m( ̄ー ̄)m
Posted by 雪あらし。 at 2015年02月12日 13:22
★看護師Tさん、こんにちは♪

えっ、ひらめの妹の生ごみがシフトに入ったのですか???
(`Ω´)
あの人はなぜか介護福祉士の資格があるのです。
しかし、それにしてもあんなに細くて、黄色くて、臭いのに・・・介護ができるのでしょうか。
それとも名ばかり介護職なのでしょうか。
あぁ、大変なことですね。
監査で札幌市がどこまで本気を出してくれるかですが、入居したい高齢者が待機している状況の中で、「目をつぶる」という方向に落ち着く可能性も高そうですね。

看護師Tさんもお体を大切にあまり無理をしないようにして下さい。
(^^)
Posted by 雪あらし。 at 2015年02月12日 13:31
こんにちは。雪あらし。さん

札幌市の監査が終わりましたよ。
ビックリ仰天のスケで、委員会の指針は無いはずなのにキッチリ存在していましたわ〜Σ(゚Д゚)
その書類を前に・・・私・・・(-。-)y-゜゜゜
「そんな書類はありませんから・・・」って答えちゃいました(^。^)y-.。o○
ヒラメは俯いたままでしたが、耳に届いているかは不明ですね。
ヒラメに耳は無いか・・・|д゚)
募集に関しては、イソギンチャク的CMが知り合いの看護師を準備しているという噂も
入ってきています。よって、qualityは全く重要ではないようです。
因みに、デイサービスと特養の看護師は兼務は出来ませんが何故か特養看護師の二人にデイサービスの看護師として辞令が下りているようです。
どこまでも、不貞行為が続くのでしょうね。
ビックリマンチョコが懐かしいわ〜(^。^)y-.。o○
Posted by 看護師T at 2015年02月17日 18:30
★看護師Tさん、こんばんは♪

監査お疲れ様でした。
ありもしない委員会やら多分研修などの書類を作ってでっち上げていたのでしょうね。
姉妹二人でご苦労なことです。
深夜まで動いている姿が目に浮かびます。
そういうこともいつまで続くのでしょうか。

鬼がわらの友人の看護師が入職するとまた厄介ですね。
監査結果はわかりませんが、何かあっても注意や書類整備で終わるのだと思います。

看護師Tさんもあまり無理しないでお体を大切にして下さい。
<(`^´)>

Posted by 雪あらし。 at 2015年02月20日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413765275

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。