2015年01月27日

ベルギー料理の店「フランダースの犬」札幌市中央区/西8丁目電停前

札幌を直撃した爆弾低気圧の前日、真面目な管理栄養士がちょっと行ってみたいというベルギーの店に行った。その名も、「フランダースの犬」という。なんとも悲しい店名である。

DSCN3142.JPG
「フランダースの犬」の看板が見えてきた。場所は西8丁目の電車通りにある。この翌日、私は市電に閉じ込められるのだが、この時は天候も穏やかな夜だった。キンキンと寒い。

DSCN3141.JPG
前に行ったベルギービール「ポールズカフェ」はお兄さんが経営しているそうだ。ベルギービールは度数が高く、飲み応え十分であるが、1杯900円くらいするのだ。

DSCN3153.JPG
「パトラッシュ・・・疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ・・・パトラッシュ」私も疲れたが、ネロほどではない。

DSCN3144.JPG
店内はかなり広い。先に待っていてくれた管理栄養士がクールな口ぶりで「ここは入れ替わりが早いから、いつ潰れるかわからないんだよね」「そ・・そうなのかい?」
щ(゜ロ゜щ)

さて、彼女がクーポンで用意してくれたメニュー(2000円)は以下の通り。

DSCN3143.jpg
白ワイン3杯つき。

DSCN3147.JPG
ムール貝の白ワイン蒸しつき。

DSCN3148.JPG
バケットつき。

DSCN3151.JPG
フライドポテト(マヨネーズ添え)つき。

DSCN3152.JPG
ムール貝から出たソースで作ったパスタ。これは「クーポンにつかないね」(BY ベルギーの店主)サービスだ。

どのへんがどのようにベルギー料理なのか今ひとつ掴めないままに店を出て、適当に二軒目に入る。

DSCN3154.JPG
今後は麦焼酎を飲む。

DSCN3155.JPG
お通し。家で食べているようなものが出てきたので、管理栄養士に丸投げる。

DSCN3156.JPG
五穀米のおにぎりを1個だけ注文する。私は食べない。玄米のおいしい炊き方をお店の人に細かく聞いているのは、さすが管理栄養士である。

DSCN3158.JPG
あんかけ豆腐。私が食べる。

DSCN3160.JPG
大豆で作った肉もどきのから揚げ。私が食べる。が、肉が食べたい!肉を出してくれ!

たまたま入ったお店がオーガニックの店であった。ここも多分もう行かないだろうな。本物の肉がなかったからだ。
Σ( ̄□ ̄lll)

ぽちりん↓ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by 雪あらし。 at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪あらしさん、こんにちは♪
パトラッシュ!!私も思わず叫んでしまいましたΣ( ̄皿 ̄;;
肉、肉と言っている雪あらしさんを想像して少し元気になって良かった〜と安心しました♪今度はガッツリ食事ブログ楽しみにしてます♪
Posted by 赤鯉 at 2015年01月28日 08:36
★赤鯉さん、おはようございます♪

「フランダースの犬」って、日本人向けのネーミングで儲けようという魂胆がありありとしていますよね。
ベルギー料理は、ムール貝とフライドポテトが有名らしいです。
ハトを食べたりもするようですよ。(≧д≦)
こうやっていろいろなお店に行くのは楽しいものです。

先日、久しぶりに吉野家に行きましたが、今ひとつでした。
昔、仕事中に食べたときは美味しかったのに・・・・
どちらにしても、吉牛の食後は牛臭くなるので注意が必要です。
食欲戻ってきました!
(^-^)ゝ
Posted by 雪あらし。 at 2015年01月28日 10:27
雪あらしさん、こんばんは^^

ベルギー料理、確かにどういうのがベルギーって
分かりにくいかも知れません。
ベルギービールにあえば、いいのですよ。きっとw

過去記事の浅田彰さんにオドロキ。
若い頃、少し読んだ事があって…。
ここで共通点のようなものがあって嬉しかったです。

ここのところ、道路がひどいですね。
運転も歩きも気をつけてくださいね^^
Posted by P子 at 2015年01月28日 22:30
★P子さん、こんばんは♪

ベルギー料理って、なあにというまま今日に至っています(>_<)
やる気の感じられない店主さんで、ちょっと危うい感じです。
質としては、センチュリーローヤルホテル地下の「ポールズバー」が断然お勧めです。

最近、浅田彰は静かですが、長い間知の代表の一人でしたね。
『構造と力』はとても売れました。

雨が降ったりしてとても歩きにくいですね。
転んだら終わり(=_=)と言い聞かせて、ゆっくりと背中を丸めばあさんの如く歩いています。
運転は怖いですが、アッシーとしても生きているので気をつけています。

P子さん、コメントありがとうございます。
風邪に注意して美味しいものを作って下さい。
(●^o^●)
Posted by 雪あらし。 at 2015年01月28日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。