2015年01月04日

小さな起動

いよいよ明日から日本経済も本格的に起動する。私も小さく起動するのだ。なぁんちゃって。

札幌市内のグループホームに一か月のうちの10日ばかり行くだけだ。それでも、介護保険制度上はケアプランを作るという責任ある仕事なのでやることはやらなければならない。介護支援専門員というのは、「ケアマネジャー」通称ケアマネと呼ばれる。求人募集で「ケアマネジャー」が「ケアマネージャー」となっていたりすると、ブラック社会福祉法人で同僚だった「地獄のケアマネ」は「こういうところを間違える施設はロクなもんじゃない!」と怒ったものだった。だから私は彼女の前では慎重を期して「ジャーマネ」と呼んでいたものだ。

そのジャーマネだが、私は資格は持っているが、ほとんど実務経験はない。相談員として社会福祉士を取得してから、いざという時のために資格を取っただけだ。英会話スクールの講師というのも優秀な芸ではないが、身を助けたのは確かだ。好きか嫌いかと言うと、ジャーマネの仕事よりも相談員の仕事が圧倒的に好きだし、道具としての自分の英語の実力に不安を覚えているので教えるのは嫌いだ。短い時間で効率よく稼ぐためにやっているに過ぎない。

しかし、私は今回のジャーマネのバイトをそれほど気鬱に思ってはいるわけではない。英語も然り。この状況が長く続くことはないと確信しているからだ。思ったことはその通りになっていくからそうに違いない。

*******
12月に6日間勤務して、前任のケアマネから引き継ぎをした。前任者はとても感じの良い人で、一緒に仕事をしたら楽しかろうと思えるような癒し系の人だった。しかし、彼女も明日からはいない。明日からは一人ケアマネとして介護職員が忘れた頃にふらりとやってきて仕事をして静かに帰る役割を演じるのだ。

このバイト先でもなかなか興味深い人物がいた。先週、前任のケアマネが書類を読みながら「きゃあ」と小さな声を出していた。
「どうしたんですか」
「急いでいたから間違えたみたいで、〇〇さんに訂正されちゃった」と見せてくれたのは、彼女が書いた議事録だ。読むと、単純な打ち間違いを三箇所、二重線が引かれ、なんと〇〇さんの訂正印が押してあったのだ。
(どうして〇〇さんが書いたんじゃないのに〇〇さんが訂正印を押すのか。オモシロイ・・・<(`^´)>なんとオモシロイんだろう)
「すごいですね。〇〇さんのが間違えたわけじゃないのに。こういうのはちょっとないでしょうね」と興奮してしまった。
前任ケアマネは苦笑いをしながら、
「悪い人じゃないんだけど」と言っていた。
「いやぁ、オモシロイです。実にオモシロイです」
「私の前任の人とは合わなかったみたいなの」
「なるほど。そうでしょうね。人の文章に二重線引いて自分の訂正印を押す人はなかなかいないでしょうから。ある意味すごいです(ハアハア)」
「お坊ちゃんみたいで・・・音楽家らしいの。悪い人ではないから」
「あぁ、私大丈夫です。オモシロイものは好きなので」

オモシロイ人に明日は会えるのだろうか。会えたらいいな。

ぽちりん↓ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by 雪あらし。 at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 生きるために仕事をするのだ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪あらしさん、こんばんは。
本年もよろしくお願い致します!
そして、昨日はありがとうございますm(_ _)m

久しぶりのコメントです(^_^;)
「ケアマネージャー」の話、以前しましたね(笑)
でも実は、今の職場のパンフレットにも「ケアマネージャー」と記載されている箇所がありました。
昨年の暮れ、丁度業者にパンフレットの追加印刷をするところだったので、もちろん指摘して直させましたけど( ̄^ ̄)
そう考えると今の職場もろくなもんじゃないのかもしれませんね…
ヤバいヤバい(ー ー;)
Posted by 地獄のケアマネ at 2015年01月05日 22:20
★地獄さん、いえいえ地獄のジャーマネ、いえいえ地獄のケアマネジャーさん、こんばんわ♪
明けましておめでとうございます。

私はジャーマネとして誇りを持っている地獄さんから聞かされていたので、書く時は気をつけております。
が、英語式にマネジャーとはならないので奇妙に思っています。
まっ、そんなことはどうでもよいのです。

再就職された職場がろくなもんじゃねぇ(by長渕剛)ということですが、この業界全体が長渕剛状態であります。
このままでは高齢社会日本に大きな問題が及ぶことは必須です。
そんなわけで(どんなわけだか・・・)
今年もよろしくお願いします。
(●^o^●)
頑張れ!
Posted by 雪あらし。 at 2015年01月05日 22:59
雪あらしさん、こんばんは♪
いよいよ始動ですね。頑張って下さいね
(^-^)v
雪あらしさん、興奮が文章に出てますね〜(*≧∀≦*)またもや面白さんが出現しそうな予感♪あ〜楽しみ〜(*^^*)
Posted by 赤鯉 at 2015年01月06日 21:17
★赤鯉さん、こんばんわ♪

お元気ですか?
なんか変わっている人ですよ。
残念ながらこの日は会えませんでした。
また、いろいろなオモシロを探し出して、アルバイト生活を乗り切る喜びに変えようと思います。
以前のオモシロにもう一度会いたいもんです。
(●^o^●)←このようなお顔でした。
Posted by 雪あらし。 at 2015年01月07日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。