2014年12月20日

私はブラック社会福祉法人にいるの巻35 長い秋が過ぎ、気がつけば冬だった

私は遡り11月29日付けで退職となった。

昨日給与という形で和解金が法人側から振り込まれていた。午前中に、偏差値35と同じ苗字を持つ女性から留守電が入っていた。珍しい苗字だ。静かな声で「また、後ほどかけます」とだけあった。その時に、あぁ、和解金が払われたんだなと思った。合意書を送付してすぐに振り込んだのだろう。法人は法人でこの問題に早くケリをつけたかったのだ。法人からの連絡は代理人にするものだから放っておいたら、二度と電話はなかった。彼女は偏差値35の叔母で本部の事務長をしている。やれやれ、最後まで同族を意識させてくれた。

10月13日に興奮したヒラメから突然の異動通告があってから、二か月以上が過ぎた。あの時、隣接する公園で、圧倒的な紅葉を見せてくれていた椛や楓も今ではすっかり葉を落とし、雪の中で来年の芽吹きを待っているだろう。私もそうしなければならないのだ。

もうこれで法人と接点をもつことはないだろう。
いや、そうだろうか。
ヒラメを今回とは異なる形で断罪することもあるかもしれない。
いやいや、その前に、ヒラメは札幌を離れるかもしれない。
いやいや、施設に大きな不祥事が起き、社会的問題になるかもしれない。
大きな不祥事が人の命に関わることでなければいいが。

このシリーズはこれで終わりになる。

最後に退職を余儀なくされた有能なる諸君へ。
地獄のケアマネさん、真面目な管理栄養士さん、ボブカットさん、ピンクナースさん、優しい居宅ケアマネさん、そして沢山の介護職の皆さん、来年早々に退職が決まっている介護士マッキーさん、これからの人生に幸多いことを祈っています。体に気をつけて下さいね。

そして、私の弁護士沙汰にまで発展したこの問題を心配し励ましてくれた、ブログ仲間のSaraさん、みやびさん、赤鯉さん本当にありがとうございました。知性と愛情あるコメントに私は救われました。皆さんの人生が実り多いことを祈っています。

これからもこのブログは続きます。
時々覘いて「ふふん」と鼻で笑って下さい。
ブログはどこでも発信できるし、どこでも読めます。
あなたの近況を教えて下さい。
私の近況をお伝えします。

最後にこのブログを読んで下さっているあなた、ブラック社会福祉法人にだけは気をつけて下さいね。
では、ごきげんよう。

ぽちりん↓ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事へのコメント
雪あらし。さん・・・
たくさんお話ししたいことがある気がしながら、
涙とともに出てくる言葉は、ただただ、
『お疲れ様でした・・・』


ブラックな場にいっとき身を置いたことが、
魂の修行になった、
本当によかった!
と思える日に向かって・・・
有能で心のある雪あらし。さんを、待っている場と人に向かって・・・
体にも心にもエネルギーをたくさん蓄えて進んでくださいね。

雪あらし。さんと、素敵なお仲間のみなさんのこれからに、
ご苦労なさった分の何倍もの幸せがあることを、
心からお祈りしています!

また、おじゃまさせてください。
Posted by みやび at 2014年12月20日 22:43
雪あらし。さん、今晩は。

あまりのことに、体調を壊されて入院でもしていたらどうしようかと思いましたが、
雪あらし。さんは、こんなことで負けないですよね、良かったです^^。

給与と呼ばれた慰謝料が振り込まれたとのこと、安心しました。
これでブラック法人ともあの弁護士とも縁が切れますね。

嫌なことは除夜の鐘にでも持って行って貰いましょう。
2015年はきっと良い年になります。
しばらくは大変でも私と一緒に「しあわせなきもちになるれんしゅう」も時々はして下さい。
雪あらし。さんの笑顔がきっと幸せを運んで来ます。

私は東京に愛想を尽かして、欧州まで出稼ぎに来ています。
ご自宅から通勤できることが一番と思いますが、
(私も日本に同待遇の仕事があれば直ぐ帰りたい)
許容範囲を少しだけ広げてみても良いかもしれませんね。
お仕事を探している間、精神的ゆとりが生まれるかもしれません。
舞台は世界だ!?

これからもお隣ブログ友として一緒に歩いて行って下さい。
雪あらし。さん自身がこんなに大変な状況の中、どれほど私を支えて下さったことか。。。
相談員はあなたの天職!と私は心から思います。
Posted by Sara at 2014年12月21日 08:00
雪あらしさん、こんばんは^_^
やっとケリがついたんですね。本当に良かったです(*^_^*)
最初は笑って読ませていただいていた話しでしたが、雪あらしさんをここまで苦しませた奴らにはきっと天罰が下る事でしょう。
雪あらしさん、少しゆっくりしてくださいね(^O^)/
私はいつも雪あらしさんを応援しています(^O^)/
Posted by 赤鯉 at 2014年12月23日 00:30
ネットで日本の寒波と雪の被害のニュースを観ました。
札幌も寒くて、雪が多くて、きっと大変でしょう。

こんな中、色々な手続きや転職活動などをされるのはどれほど大変かと心配になります。
無理しないで、お天気や道路事情などが安定するのを待って活動して下さいね。
大風邪を惹かれた後で、体力も落ちているかもしれないし、雪道で怪我などしたら大変です。

何とこちらは例年よりかなり暖かいクリスマスを迎えています。
もう、日本の自然災害は充分。こっちの暖冬と入れ替われば良いのにと思います。
ご家族と暖かなクリスマスを。
Posted by Sara at 2014年12月25日 09:20
こんばんは。初めまして。
ブラック社福法人シリーズ、拝見しました。
私も同業界で働いていますが、本当にこういう所もあるのだなぁと思いました。
多少のことはいろいろ経験してきましたが、雪あらし。さんのような思いをしたことはありません。
どんな形にしても、辞めてよかったですね。。。
体調は回復されましたか。
また、ブログの更新を期待しています。では。
Posted by 空の青 at 2014年12月25日 19:35
★みやびさん、こんばんわ♪

あまり体調を崩すことはなかった私ですが、どこかに無理がたたったのでしょうか、なんとなく体がだるくやる気の起きない日が続いています。
コメントの返信もせずに、申し訳ない気持ちで一杯です。
PCの電源さえも入れませんでした。
なんというか、意味不明の腰痛!
これまで腰痛なんかなったことがないのに・・(;一_一)
腰痛の大部分は原因がわからないストレスというではありませんか!
ヒラメの恨みビームが私を攻撃しているのではと思うほどであります。

さて、みやびさん、みやびさんは職業がらいろんな悲しみの形や怒りの形を見てこられたと思います。
そして、いろんな頑張る形もです。
私には私の生きる形があって、今一生懸命にそれを考えています。
大きくシフトを変えることもあるかもしれません。
みやびさんの生きる形もブログで想像しながら参考にさせて下さい。
今年もあと少し、みやびさんと知り合えてよかったです。
札幌はすごく寒いですね。
お風邪を引かないようにして下さい。
(●^o^●)
Posted by 雪あらし。 at 2014年12月26日 21:33
★Saraさん、こんばんわ(おはようございます)♪

風邪は治ったはずなのに、体が重くぱっとしないのであります。
クリスマスシーズンは札幌の街中もチャラチャラと浮足立っており、体調の悪さも相まって一人爪はじきになったような気持ちがしました。
が、反面、こういう自分を面白がっている自分もいます。
必ず、時間は流れる。
体調は悪いが、健康診断でしっかりとチェックしているので、ことさら問題になりそうなものはないだろう。
そう思えば、これもまた思い出になるだろうと思えるのです。

さて、Saraさんの許容範囲を広げるというご意見をとても嬉しく思いました。
生活においてシフトチェンジの必要性があると思っていたので。
とても前向きな気分になりました。
実家から仕事に行ける範囲というのも見直す必要があります。
そこにこだわる必要もないと思っています。
実家に一度戻って親の状況もわかったし、幸いなことに今の時点で私が一緒に生活する意味はないようです。
仕事の質や自分に合っている文化体系も加味して生活する場所を考えていきます。
ここに住み続けるか、違う土地からたまに帰るか。
いろいろと思案中です。

Saraさん、いつもありがとうございます。
いつも刺激とヒントをありがとうございます。
お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
(*^_^*)
Posted by 雪あらし。 at 2014年12月26日 22:47
★赤鯉さん、こんばんわ♪

いろいろとご心配をお掛けしました。
昨日事務所へ行き、弁護士に手数料を支払い、合意書を貰い全てが終了しました。
弁護士は「これで法人も少しは気をつけていくでしょう」「最初は難しいと実はボクは思っていたので良かったですよ」と同じことを繰り変えてしていました。
最後に事務所の玄関で「また、何かありましたらお越し下さい」と言われた時はさすがにのけ反りそうになりました。
いやぁ、本当に勉強になった一年でした。
決して忘れないぞ、2014年!です。

赤鯉さんにとってこの一年はどのような年でしたか。
「ブラックシリーズ」を楽しんで読んでいただけて私は嬉しいです。
今度は本当に楽しい話をお伝えしたいです。
赤鯉さんも年末はお忙しいと思いますが、お体にお気をつけて下さい。
(*^_^*)
Posted by 雪あらし。 at 2014年12月26日 22:59
★空の青さん、こんばんわ♪

初めまして、ようこそいらっしゃいましたヽ(^。^)ノ
そうですか、同業の方ですか。
では多くは語らなくてもわかりますね。
私もここまでのところは聞いたことも見たこともありませんでした。
先日、知り合ったばかりの介護支援専門員の人に「掃除業者が入っていない」「おむつをドラッグストアで買ったことがある」「いただいたお菓子は施設長が家に丸ごと持って帰る」という話をしたら、受けに受けました。
「ブラックシリーズ」はこれでおしまいですが、再就職の話も含めていろいろな話を書いていこうと思います。
また、是非ともいらして下さい。
(*^_^*)
Posted by 雪あらし。 at 2014年12月26日 23:08
自分も、この法人を退職します。
Posted by at 2015年12月11日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410983064

この記事へのトラックバック
×

