2014年12月05日

私はブラック社会福祉法人にいるの巻30 合意書取り交わし中、後は振込みを待つ

皆様、お元気ですか?インターネットの環境に問題がありご無沙汰しておりました。しばらくスムーズに作動しないようなので、ぼちぼちと更新していきます。さて、合意書の件でありますが、

最終的に、
30万円を給料として振り込むということで合意となった。30万は調整後の純粋な振込み金額である。弁護士の2割を支払い24万円が取り分となる。この金額が少ないのかそれなりなのか私にはわからない。弁護士が腕利きなのかボンクラなのかもわからない。慰謝料という形ではなかったのは悔しいが、給料という形でも支払いを拒むことがなかったのが、先方が落ち度を否定できなかった証拠だろう。そう思って出した刀を納めるしかない。合意書は取り交わしをしている最中である。法人の支払期限は今月の15日である。

法人としては今週中に決着をつけたかったようで、和解金(と私は呼ぶ)も早くに振り込まれるようだ。お金が振り込まれようがどうしようが、これは私の退職による顛末にしか過ぎない。もともとのもとは「彼の人権侵害」から派生したことだった。そこが是正されない限りなにもならないのである。あの施設は今でも劣悪な労働環境であり、人権無視の高齢者施設であることはなにも改善されていない。

介護士マッキーからメールが来ていた。
「入居したばかりの方が1週間で退所しました」
何度も言おう。特別養護老人ホームで退所する人が「滅多に」いない。「ほとんど」いない。退所する時は入院した時か亡くなった時だ。7月末にオープンして何人が退所したのだろうか。ヒラメよ、これは恥ずべきことだと思わねばならないぞ。いやいや、アンタには恥ずかしいことはなかったな、こりゃ、失敬した。

そして、驚くべき言葉が続くのである。
「法人が次に辞めさせたい職員が私になりました。私がやってもいないことをやった、言ってもいないことを言ったと偏差値35が職員に言い振らし私の信用を貶める行為に出ています」

こういうことが性懲りもなく行われている。
精神的・物理的に安定した職場環境を労働者に提供できない福祉施設に高齢者や障害者の福祉を語る資格はない。ましてや、偏差値35は創立者の直系である。そのレベルの低さに改めて驚くのである。


ぽちりん↓ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事へのコメント
雪あらしさん、こんばんは^_^
金額面では雪あらしさんの受けた仕打ちに到底見合うものではないとは思いますが、
これで前に進めますね(*^_^*)
雪あらしさんの大事な仲間がヒドイ目に合っているのですね。
心配ですね(*_*)
次から次へと本当にどうしようもない人達の集まりですねo(`ω´ )o
誰かをターゲットにして貶めて…それが何になるというのでしょうか?
意見を述べたりしただけで歯向かったことになるのでしょうか。
私の職場でも行われています( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 赤鯉 at 2014年12月09日 23:18
こんばんは。
今日、ボーナスの明細を受け取り、その場で辞意を伝えました(^-^)v
早く退職日が来ないかなー♪
Posted by 介護士マッキー at 2014年12月11日 00:03
★赤鯉さん、こんばんわ♪

「金銭的和解」に関しては、その後また揉めております。
更新したブラックシリーズをお読みいただければと思います。
ったく、いつまでという感じですね。

どんな企業にも足を引っ張ったり、背中をドンと押して地獄に突き落としたりというのはあるのでしょうが、そうそういるもんではないと思うし、そういうお方はあまりの人間性に企業内で問題になるかと思います。
普通の組織、普通の同僚、きりりと仕事、明るく「おつかれさま!」「やれやれ今日も仕事だね、よろしく!」「あ、施設長おはようございます!」を望んではいけないのでしょうか。

介護士マッキーは最後までよく頑張ったと思います。
責任感から全うしたことでしょう。
彼女のユニットは空気感が違ったんですよ。
リーダーの個性でユニットは変わるもんです。
それを手放す覚悟は大変だったと思います。

私のことですが、まだ退職はしたことになっていないんですよ。
これは大変に問題であります。

<意見を述べたりしただけで歯向かったことになるのでしょうか。
私の職場でも行われています( ̄^ ̄)ゞ>

赤鯉さんの職場もそうなんですか。
この施設もそうですが独裁職場ですよね。
職員は職場をよくするために発言していることですから。
それを反発のような形で受け取る企業やトップってなんでしょうか。
イエスマンだけをおく職場は組織が健全に機能しなくなりますよね。
赤鯉さんも大変そうですが、体を大事にして下さいね。


Posted by 雪あらし。 at 2014年12月11日 17:23
★介護士マッキーさん、こんばんわ♪

ついに辞めることを決意したのですね。
マッキーさんがいなくなることで、虐待やその他トラブルが表面に出てこないのではと心配になります。
しかし、本当に今までよくやりました。
私はリーダー会議で施設長にしっかりと意見を言って追い詰めていったあなたの勇姿を覚えています。
あなたは強い人だし、優しい人です。
困ったりすると笑っているけれど、いざとなったら「マララさん」になる。
応援しています。
マララって下さい。
退職パーティでドンちゃん騒ぎをしましょう。
Posted by 雪あらし。 at 2014年12月11日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410126116

この記事へのトラックバック
×

