2014年11月24日

クリスマスコンサート、そして居宅ケアマネ退職祝い会と慰労会の夕べ

世間では三連休の中日、前から誘われていた真面目な管理栄養士が活動しているオーケストラの演奏会を聴きに行った。少し早いクリスマスの「ファミリーコンサート」で、演奏者はトナカイやサンタクロースの格好をし、小さい子も参加できるプログラムもありアットホームな雰囲気の素敵なコンサートであった。一緒に行った居宅ケアマネと最前列中央で管理栄養士の雄姿を撮ろうと今日は張り切る私である。赤タイツ、緑セーターのクリスマスカラーを身にまとった管理栄養士はますます真面目なオーラを放ちながら、ビオラに向き合っていたのであった。仕事とは違う世界を持っているのは良いものであるなあ。今日は管理栄養士に教えてもらった一日でもあった。

DSCN3033.JPG
札幌西区オーケストラ」の皆さん。会場は超満員。

休憩を挟んで二部の『クルミ割り人形』のご存じ『花のワルツ』からアンコールのクリスマス讃美歌『もろひとぞこりて』から怒涛のように『きよしこの夜』『ジングルベル』と曲が移り、場はぐんぐんと盛り上がった。私は目を閉じ音符が舞う空間に心を漂わせ、ここ最近のわが身の不幸を洗い流した午後なのであった。隣に座っていた居宅もカツ丼部屋から解放された喜びと新たなる就職先への不安を心にじっと聴き入っているようだった。

DSCN3037.JPG
アンコールでマエストロはサンタクロースの格好で登場した。

DSCN3038.JPG
ブラボー!大きな声で叫びたかったが、管理栄養士に恥をかかせてはいけないので必至の思いで拍手を送った。

IMG_09860001.jpg
管理栄養士よ、お疲れ様でした。そして、素敵な時間をありがとう。
*写っているのはオカメインコの大介氏である。

その後、20日に退職した居宅ケアマネの退職お祝いと慰労を兼ね、居宅の希望で「琴似バル」に行った。地獄のケアマネも参加して4人で楽しい時間を過ごした。残念ながら、介護士マッキーとピンクナースとボブカットは欠席である。次回は是非お会いしましょう。

DSCN3061.JPG
相変わらず混んでいる「琴似バル」。安くて美味しいから当然なのだが。地獄のケアマネは前回、某山陰地方で犬と引きこもりの生活を送っていたために今回初めての来店である。

DSCN3044.JPG
まずは冷たい白ワインで乾杯。懐かしい顔が揃って嬉しい。地獄のケアマネとも久しぶりだ。やはり働いていたことを思い出す。地獄よ、今日はよく食べ、よく飲もう。

DSCN3049.JPG
居宅が大好きなバーニャカウダー。しかし、地獄と私にほとんど食べられてしまう。心優しい彼女は静かに微笑む。このソースがね、美味しいのである。

DSCN3052.JPG
やっほぉ。私の好物のマッシュルームと生ハムのアヒージョ。思いっきり熱いオイルにおくちばしも火傷しそうだが、かまわず放り込む。塩加減といい、熱さ加減といい白ワインと合い本当に美味しいでござる。

DSCN3054.JPG
こちらは海老のアヒージョ。こちらも美味しいがマッシュルームと生ハムのアヒージョにはかなわないのである。

DSCN3050.JPG
なんだったけ?ひき肉のなんとかかんとかフライ(@_@;)

DSCN3055.JPG
鴨肉のバルサミコのソースがかかったヤツ。

DSCN3057.JPG
ピクルス。ピクルス大好きなんだけど、これはクセがあった。スパイスの何かが私のおくちばしに合わなかったようである。

DSCN3060.JPG
彩りも美しいパエリア。おしぼりが写り込んでしまった。

食べながら話し、話しながらの飲みであっという間の2時間が過ぎた。予約満員で2時間飲み放題が終わると追い出されるのが「琴似バル」である。

そうして、じっくりと珈琲を飲みに。

DSCN3062.JPG
珈琲と・・・

DSCN3063.JPG
ワッフル。

とても楽しい夜は更けて、それぞれのおウチへ。また会いましょう。
皆様方は三連休はいかがお過ごしでしたか。

では、ごきげんよう。

ぽちりん↓ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by 雪あらし。 at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪あらしさん、こんばんは^_^
もうクリスマスの季節なんですね(^。^)
それにしても美味しそうな写真ばかりでお腹すきました。(^O^)/
親しい方達との時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。
でも雪あらしさんがとても楽しかったみたいで私も嬉しいです(*^_^*)
風邪ひかない様に♪
Posted by 赤鯉 at 2014年11月25日 19:08
先日は、コンサートに来ていただきありがとうございました。

雪あらしさんから頂いたバラは、きれいに咲き続け、仕事の疲れを一瞬吹き飛ばしてくれます。

次回はぜひ「ブラボー」の声をお聞かせください(^o^)










Posted by 大介 at 2014年11月25日 23:28
★赤鯉さん。こんばんは♪

もうクリスマスなんですね。
このコンサートはなかなか良かったですよ。
そして、いろいろな世界を持つのは大事なことだなぁと思いました。
前職では相談員しながら、週一回大学で教えていて大きな収入源でしたが、その二つを生きることで均衡を保っていたところがありました。
教えることは私にとっては大事なことなのだと改めて思っています。
沢山の違う自分を持つことは私のような退屈を嫌う人間にとってはとても必要なようです。
そんなことを考えながらコンサート聞いていました。

「琴似バル」
ここはアヒージョですよ。
自分の目の前にアヒージョを置き独占する私。
白ワインとアヒージョ。
もこみち(MOCO'S KITCHEN)ではないですが、「これで決まり!」
(●^o^●)
Posted by 雪あらし。 at 2014年11月26日 22:24
★大介さん、こんばんは♪

素敵なコンサートでした。
「札幌西区オーケストラ」のHPにアクセスできるようにしましたが、なかなか歴史のあるオケであることがわかりました。
キタラのコンサートでのフォーマルな威厳のある感じも素敵ですね。
次回も聴きにいきたいと思いました。
またよろしくお願いします。

バラの横にいる大介君もなかなかのカワイコちゃんぶりです。
また、是非コメント下さい。

Posted by 雪あらし。 at 2014年11月26日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409498679

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。