2013年09月07日

Michael Jackson "Ghosts"(DVD) マイケル・ジャクソン「ゴースト」

Ghosts  [Import] (Video CD) [Single] / Michael Jackson (Video CD - 2001)

Ghosts [Import] (Video CD) [Single] / Michael ...


ある小さな村の小高い丘に建つ古びた屋敷に住む一人の青年(マイケル・ジャクソン)は、村人から気味悪がられていた。遊びに来た子どもにゴーストのショーを見せ、村人に知られたからだ。子どもたちは、「あの人、何も悪いことしてないよ。」と訴えるが、村長(これもマイケル・ジャクソン)率いる村の家族は、松明を手に屋敷に向かって行く。村長は、「私たちは普通の人間でここは普通の村だ。おまえのようなヘンタイ野郎(Freaky boy)がいる所ではない。さぁ、出ていけ!」と迫る。「本気で脅してるの? じゃあ、仕方ない。こっちも脅かすしかないね。」と青年は、家族だというゴースト一族を呼び出す。始めは、気味悪がっていた大人たちも、青年とゴーストが繰り広げる恐ろしくもワクワクするエンターティメントの世界に引き込まれていく。ただ一人村長を除いては。



監督は「ターミネーター」や「ジュラシック・パーク」で有名なスタン・ウィンストン、脚本はマイケル・ジャクソンとホラー作家のスティーブン・キング。40分の短編映画である。PVではない。97年の作品というから、マイケル・ジャクソン39歳の時の作品になる。



この当時、マイケルは児童性虐待で訴えられていた。マイケルを見る世間の目はまさにFreaky boyだった。「外見が普通じゃないと、中身もおかしいって思うのかい?」「普通ってなんだい?」「本当の自分を見てほしい。」というメッセージが込められているようだ。



この映画はカンヌに出展されたが、一般にはほとんど公開されておらず、幻のショートフィルムと言われている。DVD化もされていない。字幕スーパーもなし。これはテープからデジタル化されたもので画質も悪い。しかし、スリラーを遥かに凌ぐ「群舞」は、画質の悪さを忘れるほど圧巻である。息をのむほどだ。本当に素晴らしい。



蛇足ですが、当時、マイケルと付き合っていた女性が出ています。蛇足の蛇足ですが、マイケルの靴と白い靴下はくっついています(靴下つきの靴)。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!


posted by 雪あらし。 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 観たり聞いたり。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪あらしさん、こんばんは(^-^)v
遅れませながらコメントさせていただきます♪
私もマイケルの事を心から愛している友人が貸してくれて拝見させていただきました!!
私は英語が全く出来ないのでやりとりは解りませんがただただマイケルのパフォーマンスを見て感動した思い出があります(//∇//)
ディズニーランドのキャプテンEO を見て私とオレンジウサギは泣いてしまいました(ToT)
Posted by 赤鯉 at 2013年09月09日 20:47
★赤鯉さん、こんばんわ♪

私のまわりで「ゴースト」を観た人はいないので、感激です(^_^)/
画質が悪いので、大画面のTVよりもPCでみるほうがいいかもしれません
揺さぶられる踊りをするマイケル・ジャクソンを先入観なしに見ていただきたいです。
本当のエンターテイメントは人を動かす力があります。
Posted by 雪あらし。 at 2013年09月09日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。