2013年12月31日

2013年最後の日。

最近は慣れない職場環境や雪道で疲ていて、ブログを書く気になりませんでした。
皆さま、ご元気ですか。コメントもいただいていて、ありがとうございます。


私にとって、2013年は、迷いに迷った年でした。字を和尚に書いてもらうとしたら、


「迷」



北に行き、また東に行き、再度北に戻り、就職も北の正社員をやってみて、次に東の正社員になってみて、今は、バイトを二か所行っています。宮澤賢治と違うところは、自分のわがままであちらこちらを駆けずり回っていたのです。


今後についてもわかりません。年も年なのでなんとかしなければなりません。そんなことはわかっておる。必ずや、結果を出しましょう。出してみせましょう。



さて、バイト先ですがどちらも介護支援専門員(世間ではケアマネと呼ばれています)として勤務しています。これまでは社会福祉士で生活していたので、業務内容は知ってはいたのですが、実際に仕事をするのは初めてです。こういうことを書くと福祉関係の人から叱られそうですが、バイト単価が高いからやっているだけで、テレアポでもスナック従業員でもよかったのです。つまり、今の私は日銭を稼ぐためにバイトをしているのです。予定としては3月末までです。



バイト先の2か所とも暇です。特に暇な一つは、私の後に雇われたケアマネが「暇だから」という理由で辞めたほどです。「どうしてこんなに暇なのに雇ったんでしょうか」と言っておられました。穏やかな上司はほどんどおりません。周りのメンバーは良い人たちです。気楽なトコロです。


そんな中、面白い人物に会いました。ヘルパーなどの親分格の人です。


この人物は、とても小さなことを大きくする人です。あなたの会社にもいるかもしれません。そして、自分でも「私は小さいことを大きくしてしまうところがあります」と言っているのです。


例えば、
面白い人物「Aさんのご家族が担当者会議に来たと言っていますが・・・そうなんですか?」
私「確かに担当者会議と言ったの?」
面白い人物「・・・はい」(首を傾げながら)
私「そういう予定はないけど、本当?」
面白い人物「確かめてきます」
確認後、
面白い人物「遊びにきただけだそうです。すみません!担当者会議は勝手に自分が思い込みました!!」



面白い人物「ファイルが全部ありません」
私「全部?確認して下さい」
確認後、
面白い人物「2つだけでした。すみません!思い込みました!!」



面白い人物「入居者のBさんが朝食を食べません。医者は必ず食べるようにとの指示です」
私「それは確かなの?」
面白い人物「多分」
家族に電話すると、
家族「お医者さんは食べないのなら牛乳でも大丈夫とおっしゃっていました」
面白い人物「オモシロさん、どういうことですか?」
面白い人物「確かにファイルにそう書いてありました。思い込みです。すいません!」



013.JPG
中島公園の年の瀬市。昔はもっと出店が並んでいました。



014.JPG
お正月の縁起物が売っています。ここは「すすきの」の隣の駅。商売で飾る人も少なくなっているのでしょう。時代ですね、時代。・・・中島みゆき。


皆さん、いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。コメントを書いていただいた方、とても励みになりました。ありがとうございました。

12月は失速気味の雪あらしでしたが、来年は激しいあらしとなって生きている証を見せつけましょう。


皆さんにとっても良い年末・年始でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きるために仕事をするのだ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

泣いていたひと。

お久しぶりです。
皆様、お元気ですか。
いろいろと変化のあった雪あらしですが、それはまたの機会に。


さて、今日の出来事である。


今日、昼ごはんを食べに行ったら、カウンター席を一つ空け隣に座った女性が、席に座るやいなや嗚咽を漏らした。驚いたのもつかの間、今度はしゃくりあげるように泣いた。


時間は昼休みだ。地下にあるその店にコートなしの彼女は財布だけ持って来ていた。会社でなにかあったのだろう。



40代くらいの女性の横顔はすでに腫れていた。


こんな大人の女の人がご飯を食べながら泣くなんて。
今日は誰かに話を聞いてもらって、明日は良い日になるといいですね。
席を離れる時にそう祈りました。



DSCN2101.JPG
札幌在住の作家が描いたクリスマス・カードが売っていた。その数400点だという。札幌駅と大通りをつなぐ地下遊歩道で購入。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

