2013年08月31日

インコアイス。

インコアイスが売れているらしい。

もふ〜っと丸くなった文鳥をそ〜っと口の中に入れた様な風味」や「口を開けて寝ている時に、オカメが顔をふんで来て足が口に入った様な味」や「セキセイをにぎりしめながらバニラアイスを食べた様な味」といった、アイスクリームを食べたとは思えない感想が食べた人から出てきたのがとりみカフェぽこの森の提供するアイスクリーム。」

らしい。


インコアイス ブログ.jpg
フレーバーは三種類で、文鳥味、オケメインコ味、セキセイインコ味となっている。神戸のお店(とりみカフェ)に行けば、モモイロイン粉アイスもあるらしい。


今なら、よりインコ臭を増す粉「イン粉」がついている。
素晴らしい。


弟にこの話をしたら、
「インコのにおいって好きなんだよねぇ。なんていうか、わらしべのニオイがして、香ばしいニオイというか・・・ちょっとクサミがあって・・・。」


インコ好きがインコの香ばしいニホイに惹きつけられるのは、彼らがナッツ系を食べているからだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

甘い股関節〜大堀めしべ(大堀恵)〜

最近の私はやることもないし、意欲や情熱というものが欠如してしまい、靜かに庭の花や木に微笑み語りかけるという仙人じみた生活を送っている。先日も汚れ放題の庭を掃除をしていたら、翌朝、足の右つけ根部分がぐぎっと動き痛い。股関節を痛めてしまったようだ。



その時にちらっと大堀めしべ(大堀恵)の「甘い股関節」の歌と踊りを思い出した。友人Sが股関節脱臼になった時に、コバカにして歌い踊っていた私である。今は自分が「甘い股関節」である。







この歌の存在はAKB48ファンの皆さんは当然ご存じと思うが、一般的には広く知られているわけではない(と思う)。大堀恵さんは、現在ご結婚され、最近はバラエティにも出るようになって、「売れてよかったね、めしべさん。」と個人的に思っている。



捨て身になれば、なんとかなりますか、めしべさん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます!
posted by 雪あらし。 at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 人物:ななめ切り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

とうきび。

北の大地はすっかり秋めいている。
本当につまらない。夏はどこへ行ったのだろうか。
東京にいた時は、いまいましい暑さに辟易していたというのに。


札幌市内のスーパーでは、ぼちぼちと生いくらが出ている。今年はこれをたくさん食べられるのだと思うと、まぁ、それもヨシかなと思うのである。


そして、今は、とうきびが旬だ。


013.JPG



6本500円という安さだ。朝もぎだ。とうきびは採ったら茹でる。すぐに茹でないなら採るなである。したがって、産地以外では食べてはならない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
posted by 雪あらし。 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤圭子さん。

藤圭子さんが亡くなった。


改めて、YouTubeで聞くと、ひどく個性的で歌がうまい。歌っている時に、黒目が右へ左へちろちろと動く。瞬きが少ないので、瞳は濡れている。あのような目で「15,16,17と私の人生暗かったあ」と歌うと、あぁ本当にこの人の生活は暗いのだなぁと思うのだ。魔力のある目と声だ。並みの感性ではないように思う。



宇多田ヒカルの歌を聞いた時、珍しくCDを購入した。いつもはコレクションしているアーティストのアルバムしか買わないのだ。私のようにTSUTAYAに行かずに買った人が、800万人以上いたらしい。アルバムを改めて聞くと、こちらもひどく個性的で歌がうまい。



藤圭子、宇多田ヒカルの天才的親子の話から、誠に恐縮であるが、私が電話に出ると母とよく間違えられる。声帯は遺伝しやすいのかもしれない。森山さんちの直太朗さんとか、尾崎豊さんの息子さんとか、神田さんちのさやかさんとか皆さん声の遺伝子を受け継いでいるようだ。



藤圭子さんのCDが大層売れているらしい。人は失ってから気づくことが多い。
ご家族は想像もできない苦悩を抱えていることだろう。



DSCN1811.JPG
R.I.P.


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 人物:ななめ切り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

24時間テレビで観たモーニング娘。とAKB48の皆さん。

24時間テレビで、モーニング娘。を久しぶりに観た。旧メンバーが出ていたが、二軍級のヒトばかりだった。日本ハムファイターズで言えば、鎌ヶ谷の斎藤祐樹君である(ごめんね)。つまり、今も通じるインパクトあるメンバーがいないのだ。


不倫騒動の矢口真理はいない、盗作騒ぎの後安倍なつみも消えた、喫煙後不倫後加護亜衣はどうなったのだろう、身内で不幸続きの後藤真希は引退なのか??モーニング娘。は往年のヒット曲「ラブ・マシーン」を歌い踊る。パチパチと暇人の私は手を叩く。



次に出てきたのはAKB48とその子会社の皆さんである。さしこさんがセンターで口パクをしている。皆さん、きらきらと輝いていらっしゃる。応援されているアキバの方たちも一生懸命だ。輝け、今!という感じ。輝きを失っている私はぼうっと観ている。そして、思った。



キャバクラ嬢に例えると、
AKB48は六本木だ。
モーニング娘。は、立川あたりのbPとみた。



DSCN0656.JPG
毒きのこである。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日プレゼント。

今日は大切な友人の誕生日である。


誕生日にはプレゼントが欠かせない。
贈る喜びは大きいが、何をプレゼントしたらいいか、とてもとても悩むのだ。できれば喜んでほしいし。


自分が贈られて嬉しいモノが良いと言われるが、彼女と私とでは好みが違うのだ。


友人は赤系が好きだ。
私は青系を選ぶ傾向にある。


友人は可愛いものが好きだ(多分)。
私はキラキラが好きだが、クールなものを好む。


友人は鳥が嫌いだ。
私は鳥が大好きだ。


友人が黒い服を着たのを見たことがない。
私は黒い服が好きだ(風水でダメと言われても)。


友人は汗っかきだ。
私はほとんど汗をかかない。



ふむ・・・。



こうやって悩めるということは幸せなことだ。さて、今回の誕生日プレゼント、喜んでくれるといいのだけど。


皆さんはプレゼント選び悩みませんか?



DSCN1758.jpg
涼やかなもみじさん。やまむらもみじさんではない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24時間テレビ。

何年かぶりで24時間テレビをしっかりと観た。
暇だからだ。


大島が走るのを応援していた。
「おおしまっ、頑張れ!」と私が言うと、母が「えっ?この人「森さん」じゃないの?」と言う。驚いたことに母は大島を「森さん」と思っていたのだ。


そして、松潤を「嵐さん」と呼んでいた。


そして、はるな愛のことを「けんじ」と読んでいた。


とんだことである。



DSCN1791.JPG
バードバス



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林真理子著『最終便に間に合えば』

最終便に間に合えば (文春文庫) [文庫] / 林 真理子 (著); 文藝春秋 (刊)

最終便に間に合えば (文春文庫) [文庫] / 林 真理子 (著); 文藝春秋 (刊)


マスコミのおもちゃだった林真理子が、晴れて林先生となった記念すべき本。表題作『最終便に間に合えば』とラストの『京都まで』の2作が直木賞受賞作である。この2作以外に、作家の創作をテーマにした『エンジェルのペン』、自身の経験を盛り込み男の禿を書いた『てるてる坊主』、フランスで手に入れた高価なワインに翻弄される『ワイン』の計5作が収められておりどれもそつがなくよくできた作品である。


個人的には『最終便に間に合えば』が好きだ。
冴えないOL(なつかしい響きじゃあありませんか)から、売れっ子造花クリエーターに転身した美登里。仕事で行った札幌で、かつて美登里を散々な目に遭わせた男と再会する。昔の男と食事をすると若い日の惨めな自分や男の傲慢な振る舞いが思い出された。美登里は最終便の羽田行きに間に合わせるために食事を切り上げタクシーに乗り込む。男も同乗してきて千歳までの道のりを「最終便はやめて、明日の朝一番で帰るといい」とあの手この手で誘惑してくる。


『ルンルンを買っておうちに帰ろう』で時代の寵児にはなったが、文筆家として認められていたわけではなかった林真理子。真の作家としての冠がほしかったのだろう。賞を射程にいれた手堅い作品集である。


さて、林真理子直木賞受賞に際して、強く推したのは、渡辺淳一とのこと。ちょいと前に「中居正広の金曜日のスマたちへ」で林真理子の特集がされていたが、特に必要もない川島なお美が出演していたのは、渡辺淳一との関係からなのか。


ズレた解説は深田祐介。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)>としていただけたら嬉しいです。
一日一回有効です。
posted by 雪あらし。 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味は読書なのである。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

イチロー4000本安打達成。

イチローが日米通算4000本安打を達成をした。


「誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」



「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。(略)なかなか上手く行かないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」


失敗を恐れずに、一歩一歩行く。
お言葉いただきました。



本当に心よりおめでとうございます。


イチロー ブログ用.jpg
よっ!大統領!!




イチロー ブログ用A.jpg
ファッションセンスも4000本安打ですパンチ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)> 一日一回有効です。
ありがとうございます。
posted by 雪あらし。 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 人物:ななめ切り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

中沢啓治著『はだしのゲン』

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻 [コミック] / 中沢 啓治 (著); 汐文社 (刊)

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻 [コミック] / 中沢 啓治 (著); 汐文社 (刊)


 今日の報道ステーションで観たが(古館氏はお休み)、松江市の教育員会で、漫画『はだしのゲン』が小中学生が読むには相応しくない過激な描写があるという理由で、教員(テレビの取材学校では校長)の許可なく閲覧できないことになったらしい。発端はある親からの電話だったという。


 正しい歴史認識を持つには、沢山の情報を得なければならない。『はだしのゲン』は著者が自身の体験を基に描いた漫画である。そういう本の規制は、子どもたちに情報を得る機会を失わせ、結果的には知る権利を脅かす。大人たちには個々人、主義や主張があるだろう。それと本の閲覧問題は切り離したい。


 被ばくした一人一人には家族がいて生活がありその時代を懸命に生きていた市民だ。一瞬に世界が変わり、彼らの肉体と精神を襲った痛みと苦しみは事実だからだ。『はだしのゲン』はそれを書いている本だ。



 教育員会は、いじめ問題や教師のモラルの低下を議論するなど、他にやることがあると思いますが。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ポチッ!<(_ _)>としていただけたら嬉しいです。
一日一回有効です。
posted by 雪あらし。 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味は読書なのである。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

